農家汚屋敷お片づけ日記

祖父(母方)、父、夫、私、息子、四世代同居農家です。この汚屋敷をなんとか片づけたい私の日記です。

片づけをはじめて約一年半

母が亡くなり東北らへんの実家に戻ってきてから始めた片づけ

 

とにかくたくさん捨てた

あれもこれも捨てた

けどまだまだたくさん物がある

物がありすぎる

足りないくらいが丁度いいと度々思う

 

ここしばらく行き詰まってしまって、どうしたもんかと考えていたら

物が多い家の片付けというブログをみつけて

読んでいたらすごく共感できてとても刺激を受けたので

私もブログを書くことにしました。

 

大量のハンガー→処分、クリーニング屋さんへ返却

大量の布団→処分

以下 大量の 省略

段ボール、食器、靴、服、座布団、本、家電、家具、カレンダー、新聞紙、チラシ、筆記用具、小物、農ポリ......

処分したり、きれいにして使ったり、売ったり、あげたり

 

その間にも家事や日常の掃除や農作業もあってなかなかすすまないです

外のありとあらゆる小屋もほこりまみれになりながら片付けるも

片付けおわったそばから物を置かれる

家族のドロドロした仲の悪さ

強烈な親戚

 

うん

ほぼ愚痴で終わりそう

 

初彼岸、初盆、彼岸、1周忌、年末年始、彼岸、お盆、…

エンドレスに続く田舎の大イベントをのりこえてきました

3回忌にむけてまた頑張ろうかなとおもいます